
  • --/--/--(--) --:--:--


レッツ創作創作

  • 2009/01/28(水) 23:47:40

途中絵ー。
あれ、なんかいつもと絵が違うような…。
クリックで結構でかくなります。
手にはお花でも持たせてあげようと思います。
ちいちゃい子にしようとしてるのにドンドンでかくなる。
おま何だおまああ
課題で幼児、児童向けの絵本描く事になりました。だりぃ。
でも普段あんまり描かないタイプの絵を描く良い機会なので
がんばりたいところです。

続きで拍手返信


続きを読む

ERGバトン

  • 2009/01/25(日) 21:16:50

バトン回される以外のときはすぐにやれそうなやつを選びます。
かいむさんとこからパクってきました「エロゲバトン」
とっとこやるぜカマn!

01)初めてのERGは?
Liar-softの「SEVEN-BRIDGE」。
選択肢の少なさに驚きました。
半分までくると後はスキップでEDまで一直線。
体験版でやったフラメンコの曲とノーラ探すときの「シングシングシング」
が無くてちょっと驚き。

02)最後にクリアしたERGは?
何だっけかな…「マスクド上海」か「Round a go! go!」
どっちもLiar-soft。

03)現在までの攻略ERG数をおおよそで。
20本以上30本未満。
いやマジデマジデ。
友人の間でもめちゃくちゃやりまくってるイメージあるらしいですが
そこまでやってないんです。

04)好きなERG声優は?
かわしまりのさん、金田まひるさん、野月まひるさん、
青山ゆかりさん、北都南さん

05)好きなERG絵師は?
スルーで。多すぎる。

06)好きなジャンルは?
ADVかなぁ…。
それともエロの種類ですかね?レイープものとか寝取られものとか。
割かしハードなやつでも結構いけます。

07)好きなメーカーは?
Liar-softとRococoworks(旧Tarte)かなぁ…。
ロココになってからまだ買ってないけど。
あとkeyも思い出深い。
light、Cage、TinkerBell、アトリエかぐやとかも好きかなぁ…
かぐやなんかは一回もクリアしたことないんですけどね。

08)ERGを選ぶ時の優先順位は?
文章>絵=音楽>声優
強いていえばこんなところです。
まぁ気に入ったら何でも。

09)一番時間を費やしたのは?
「マスクド上海」。
または今やってるLiar-softの「漆黒のシャルノス」。
ゲームパート大変だ!
最初は絶対ムリ、と思うんだけどちょっとやってると結構どうにかなるかも
といつも思う。

10)あなたが好きな属性を正直に暴露
緑の髪の子が結構好きになりやすい?
あと年の差とか、呼び名が変わる役職とかな。
先生とか、おじさまとか。

11)好きなキャラを5人

黒のアリス、宮乃伽子(Forest)
エマ(SEVEN-BRIDGE)
鷹森奈月(ゆりね)
ココ(カタハネ)
エファ(カタハネ)

ゆりねは「ゆりね~おねえさまがおしえてくれた~」
ってタイトルです。
実はすごい良いシナリオで驚愕。
女装っ子なのに男前でかっこいい!
絵だけ見るとそれだけでドン引きされそうですがw
つうかカタハネだけで5人埋まりそうな気配。

(12)一番好きなOPは?
「漆黒のシャルノス」
七橋も行殺もサフィもマスクドもインガも森も良いけど
これがすごい好き。

13)一番好きなEDは?
「SEVEN-BRIDGE」と「カタハネ」二択。
どっちも野郎がカッコイイ!女同士が百合だったり。
妙な共通点を発見。これは選べねぇよ…。

14)印象に残ってる台詞は?
「ちょっと待って思い出せそう~」
「ボクは伝える。ボクの言葉で。それは言葉に限らないけれど。
もっと遠くへ、世界の外まで――」
「私は聞こう。耳を澄ませ、息を呑み、時には文字に書き留める。
いつか誰かが、響きあう日のため。」
「ただ、生きていてくれればいい」
「諦めない、絶対!」
「残 念 だ っ た な !」
「まだ、おわかれ、言って、ない、よー」

嘘屋信者です、本当に(ry
最後のセリフはこんな区切ってなかったかもしれない。

15)何でERGはじめたの?
CLANNADやって、
「ADV面白いな!ERGのなかにもこういう面白いのあるんじゃないの?」
と思って体験版の説明読んだらすごい面白そうだった
それが「SEVEN-BRIDGE」

16)今、何本積んでる?
10本くらい

17)人に勧めるならどのメーカー?
Liar-soft。
結構色んなタイプの人に好きになってもらえると思う。

18)今年に入ってからどうよ?
うっしっし。

19)今迄で一番面白かったゲームを一本
「Forest」。これはパクリじゃないよ!

20)今迄で一番感動したゲームを一本
「Forest」。
ただの物語でありながら見ている人間と作り手を
これほど意識させるのは神業。
それでいて(ryまぁ、いくらでも語れそうですよw

21)今迄で一番Xratedだった一本
Xratedの意味がわからないな!
X消したら評価とかそういうのでてきたけど。
カタハネの構成とかは大変面白かったです。

22)今迄で一番の地雷ゲームを一本
無いかな…。
本当に欲しいのだけやりたいのだけやるし。
地雷踏んだことは一度も無い。

23)続編が出るなら絶対買う!
「SEVEN-BRIDGE」
つうかliar-softならなんでも?
今までやったやつに続編出るなら多分買っちゃう!

24)ユーザー、非ユーザーにそれぞれ一言
・仲良くしようね!
・仲良くしようね!

25)最後に、バトンを回す人を指名してください!
やりたい人どうぞー


カタハネとか久しぶりにやりたくなってきたな…
あのほのぼのした劇中劇見たい。

じっくりまったり

  • 2009/01/19(月) 22:02:51

ちまちま漆黒のシャルノスやってます。遅い。
「逃走」が2曲ともかっこいい。
サラマンドラでパーフェクト取れなくてくっそーと思ったけど
ボーナス画像手に入るんですね。
何はともあれチャーチルさんやっと出た!
でもヴァイオラとの関わりがまったくわからないぜ。
チャーチルさん笑顔のとき歯がセクシーやね。
今のところは『オレ絶対王になるんだもんよ!』とか『怖いよー』
て言ってるだけですが、かわいいですねこの人。
ヴァイオラと釣り合うようにするために王を目指すのかな。
3幕、しょっぱなからめんどくさそう。
ゆっくり進んでいけば確実なタイプのステージだとは思いますが。
杖の出番はあるのかな…。
つうかハインツの「甘く芳しい」とかあのへんもテンプレだったんですね。
チャーチル

月華やってます+漫画の話

  • 2009/01/17(土) 00:46:29

地元の剣友会へ見学に行きました。
竹刀ちょっと振りましたが、なまってるようであちこち痛いです。
もともとそんなに上手くなかったんで尚のこと大変そうです。
入ろうかどうしようか悩み中。

月華の剣士始めました。
使用キャラは予想を裏切ることなく一条あかり。
サブはヒョウ(?)かな。あかりは永久楽しい。
つうかなんで続編の2で6蹴り>4B当たるようにしちゃったのかな。
6蹴りで画面端まで吹っ飛ぶんだから充分リターンあるような…。
まぁそもそも起き上がりの転がり位置が異常に前進するから
あんまり恩恵感じないけど。
永久は相当慣れてないとできる気がしないし他キャラにも永久
あるから良いんだけど。
1のボス倒せない。2はステ2止まりとか、もうね…。

マガジンで連載中の『エデンの檻』が友人間で盛り上がってます。
話は修学旅行(?)中に主人公が乗ってる飛行機墜落、着いた場所は
何故か恐竜がいた時代までタイムスリップしてた~って感じです。
CAがすごいドジッ娘。お前何がしたいんだと。
主人公とCAがくっつきそうwヒロイン他にいるのにw
作者これは絶対狙ってるwつうかいちいちエロい。

ヤングガンガン連載中の『鬼灯の島』。
作者はエロ漫画家でした、やっぱりな。
それにしても先生胸でかい。児童を誘惑しようとしてるとしか思えない。

AKIRAさんお墨付きの漫画『シュトヘル』。
しゅっとしてゴートゥーヘル!と覚えよう。
悪霊ことシュトヘルが女の子とは思わなかった。
架空の世界かと思ったら、中国の話らしい?
高句麗だか新羅だか百済だかがでてたはず。

サンデー連載中の『アラタ カンガタリ』。
女の子かわいいし、結構面白い。
でも男が大体同じ感じなのが少し残念。

同じくサンデーで連載中の『アーティストアクロ』『トラウマイスタ』。
どっちも芸術関連を題材にしてるせいでかぶってる感が残念。
トラウマイスタは作者名と作品名がでてるだけなんだけどね。
例)ダ・ヴィンチ、モナリザ
アクロのほうはおぼっちゃまが年上好きらしい。そんなんばっかですかw
どっちもなかなか面白いだけに残念。
『聖結晶アルバトロス』みたいにならなければ良いけど…。
つうかラブコメ物は結構続いてるの多い気がする。

即行で打ち切りはバトル物多い気がする。人気出ると長くなり過ぎる
傾向か?
WJは打ち切りまでが早過ぎない…かなぁ?
それとも地力がある人がサン、マガ、ガンガンのほうに集中している?
他にもいろいろ読んでるけど今回はこの辺で。

バトン拾ってきた!

  • 2009/01/09(金) 18:16:34

ポーションさん宅よりいただいてきました。
普段はおっぱいおっぱい言ってるけど、厳しい人だなぁ…。

ソフト聞くところでドロー系かペイント系かどうか聞けば良いと思うんだ。
変換機能があってもしどっちも作業できるなら『両方』と描けるし。

ピクシブでブクマつけてもらって嬉しいんだぜ。
でもこれ塗り絵企画で、線画描いたの自分じゃないから複雑なんだぜ。
東方の勢いはすさまじい…。

バトン

Q1 絵師さんですね?名前をどーぞ。
A1 角田久氏です
Q2 まずはアナログかデジタルか教えてください
A2 どっちも(できてるか自信ない)
Q3 主にかくのはオリジナル?二次創作?またはその他・・・?
A3 二次創作しても似ないため創作、でもこれ創作と言えるかなぁ
Q4 女の子と男の子どっちの方がよく描く?
A4 最近は女の子
Q5 顔と体どっちを描くのが好き?
A5 どっちも好き、体は足と尻描くのがマイブーム
Q6 よく使う画材は?(アナログの人)
A6 シャーペン
Q7 よくつかうソフトは?(デジタルの人)
A7 SAI、MSpaint、pictbear
Q8 今欲しい画材やソフトは?
A8 フォトショ、PC、液晶ペンタブ
Q9 バトンを見ている人になにかおすすめのものを教えてあげましょう!
A9 バンブーってペンタブはそこそこのお値段
Q10 貴方の絵はドロー系?ペイント系?
A10 ペイント系
Q11 ひとつの絵を描くのにどれくらい時間がかかる?
A11 …わからない
Q12 一週間にどれくらい絵をかきますかぁ?
A12 あんまり描いてない方だと思います
Q13 下書きやあたりをとったりしてますか?
A13 おうよ
Q14 絵の完成までの流れを教えてくださいw
A14 下書きガリガリ→色を大雑把に塗る→塗り残しつぶして他の部分に色を重ねる→満足したら完成
Q15 こうやるとうまく描けるよ~みたいなアドバイスも・・・
A15 そういうのはもっと上手い人に聞きましょう
Q16 絵を描くとき途中で休憩☆ とかする?
A16 まぁね☆
Q17 絵を描くときに欠かせない!というものはある?
A17 描きたい描きたいと思う心
Q18 背景と人物どっちのほうが凝る?
A18 どっちも凝れるなら凝るべきだと思う。自分はどっちもどっちじゃないかな
Q19 服ってけっこうこだわる?
A19 こだわりたいけど選択肢が少ないのもあって、あんまりできてない
Q20 右利き?左利き?
A20 左利き
Q21 筆圧って強い?弱い?
A21 すげぇ弱い、もっと力入れてかけって言われる
Q22 授業中に絵を描いちゃってます!って人はいませんかぁ?
A22 いまーす
Q23 おもわずやってしまう癖とかある?
A23 気づかないので何とも
Q24 得意なことや得意な部分は?
A24 わからない
Q25 逆に苦手なことや苦手な部分は?
A25 同じく不明
Q26 どこを描くのが一番楽しいですか?(目や髪など)
A26 手の指、足の指、顔、髪
Q27 横顔って苦手?
A27 そこまで得意ではない
Q28 好きな色やよく使う色は?
A28 白黒
Q29 逆にあまり使わない色は?
A29 特になし
Q30 よく描く構図ってありますか?
A30 そういえば後ろ向き多いな、あと斜めとか正面
Q31 よく使う素材やトーンはありますか?
A31 無いデ-ス
Q32 絵を描き初めてどれぐらいたつ?
A32 描き始めたのは小学生だけど、途中で描いてない時期とかあるのであてにならない
Q33 一番最初に描いた絵は覚えている?
A33 絵らしい絵だと、或る漫画の主人公を
Q34 昔描いた絵も保存してる?
A34 あるっちゃあるけど、そんなに無い
Q35 絵を描いててよかった!と思う瞬間は?
A35 好意的な感想をもらえたとき
Q36 逆につらいと思った瞬間は?
A36 良い絵が描けない時
Q37 自分の絵が変わったきっかけとかってある?
A37 好きな絵に影響されて~てのが多い
Q38 絵を描いている時はどんな気持ちですか?
A38 お絵かき楽しす
Q39 絵を描いてる時どんな表情をしてますか?
A39 プロフィール画像参照
Q40 周りがうるさくても絵は描ける派?描けない派?
A40 描けそうだけど、静かな方が良さそう
Q41 お絵かき掲示板って行ったことある?
A41 あるよぉ
Q42 美術の成績はどんな感じですかね?
A42 あんまり良くなかった、期間内に仕上がらないし
Q43 自分の絵は100点満点中何点?
A43 そういうのは人に評価してもらうもんだと思う
Q44 自分の絵を何かにたとえると?
A44 これはただの絵だ
Q45 絵を描くのは好きですか?
A45 お絵かき楽しすー
Q46 絵を描く楽しさをこのバトンを見ている人にも教えてあげましょう!
A46 お絵かき楽しすー!
Q47 将来お絵かき関系の仕事に就きたいですか?
A47 どっちでも良いや
Q48 できたらこの記事にイラストを一枚ブログに掲載して欲しいな♪(無理だったらスルー)
A48 ムリ
Q49 お疲れ様でした。だいぶあなたについて分かってきました!
A49 わからないとかそんなんばっかですよw
Q50 最後に尊敬する絵師さんをかいてください(名前をかかれた人はぜひこのバトンをやってあげましょう)
A50 出会う人はみんな先生です、皆さん尊敬します

嘘屋ー!

  • 2009/01/06(火) 02:42:55

ライアーはどこに向かってるの…?いや、本当に。

水スペはいい感じ。原住民かわいい。
つうかどのキャラもかわいい。エロゲっぽくなってきた!
触手があるみたいでなんかエロそう。
天野さんまさか触手大好きなんじゃ…マスクド上海でもあったし、
じゃんまげでもどうやら触手あったらしいし。
それよりも!サブシナリオに茗荷屋さんの名前が!
うおおおオレはこの人の文章が読みたかったんだあああ

ゲームパートはシミュレーションみたい、あんま得意じゃないのに…。
ミスターKは元ネタわかる人は吹くくらい面白いんでしょうね、いや素で
超面白いですがw

そしてもうその先の情報が仮題だけでているわけですが。

>>レンコン-恋愛根性-AVG(仮) または
 夢模様恋相撲~相模湖大決戦~(仮)

…え?

さらに条件の一部が

・まわし姿の女の子(上半身着衣)を描ける人/描いてみようと思える人

……SUMOO?
EROGEだよね?

斬新にも程があるw
岩清水さんがメインらしいですね、行殺やったことないから楽しみ。
原画家は嘘屋は今回外注したいらしいです。今までは外注じゃなかった
のかしら?
これで大石さんが手を挙げたらかなり笑えるw
仏蘭西少女とかもあるしそれは無いと思いますが。

とっととシャルノスとメガラとエンバレとサルバ崩さなきゃな!
シャルノスはまだ火とかげの途中だぜ!
残りはインスコもまだだ!

あけましておめでとうございます

  • 2009/01/02(金) 18:28:24

今年もよろしくお願いします。

拍手ありがとうございます、前回の記事の拍手でちょうど合計
100拍手でした。
近日中に勝手に絵を描きたいと思います。

去年買った第三回東方M-1見ました。以下若干ネタバレ
ぱちゅみりんのフルバージョンが入ってるw
ニコニコ動画で見つけた人が今回のアニメーション担当らしいです。
優勝者は見てる途中で予測付いてしまった。
アリスってそんな好きでもなかったんだけど、これ見たら好きになりました。
多分緋想天の影響だと思う(緋想天のアリスはすごい使いにくい)
アリスはどうしてもマリサと漫才やりたかったんだね!
マリサはアリスと日の出見たかったんだね!もう二人とも超かわいい!
アリマリ
そんな二人を見たら描きたくなった。エンディングいいねこれ!
以下歌詞↓

続きを読む

