
  • --/--/--(--) --:--:--


合歓←ねむ、って読むらしい

  • 2008/06/28(土) 01:22:30

タイトルは特に意味なし。
なんか季節物で間に合いそうだったのでむりやりアップ。クリックで拡大できるよ!
かさかさ
あーアジサイとか横に描いて後ろも塗ってちょっとがんばった絵にしようかと思ったけんどえらい時間になりそうだからこの辺で。
アジサイは土のPHで色が変わるらしいですよ。品種で色々違いはあるんでしょうけど。
指はがんばったわりに汚いな。でも丁寧に作業できれば修復できるレベルか。傘は上のほう特にひどい。

傘は好きです。閉じてるとガンランスっぽくて、開くと突起からビーム出そうでかっこいい。
骨とかも実は結構複雑で、開いて閉じてとやってるときのスプリングの収縮具合見てるのもなんか楽しい。和傘も日傘もなかなか良さがある。あるだけで優雅になるし、シルエット的にも面白くなる。
ぼけっと突っ立ってる人が『傘をさしてる人』に早変わり。

ホントどうでもいいけどさっきお絵かきしてるとき、PCの動作がめっさ重くて怖かった。(色塗りあきらめた原因の一端でもある)
再起動したら直ったけども。なんだったんだろあれ…。


うわあ ょ ぅ ι゙ ょ  むずかしい

  • 2008/06/26(木) 01:01:25

ちいちゃい子は親父的な感覚で『本当にかわいいなぁ』と思うこともあるけど
『本当にむかつくわぁ』と思うこともあって好きか嫌いか判断しづらいです。
群れてる子は鬱陶しい率が高くなる傾向が。チャリ乗ってるとき轢きそうになって怖い。
『子供は無邪気でかわいい』と思う人も多いでしょうが全員が全員そんな訳ないと思います。
実のところ私は嫌なガキでした。ねちっこいというか、陰湿というかそんな感じ。
ロリ1
一枚目。
あんまし特徴無かったからツインテに。
ブルマニアの友人の一言で体育着になりました。個人的にはブルマより短パンのが好きです。
足の指とかもうちょっと上手くなりたいなぁ。
ロリ2
二枚目。
不安げな表情の右手が我ながら良い。もっかい描けっていわれても無理かもしれんね。
腕の長さはひどい。左手はごまかしごまかし。
こういうワンピースとか苦手だったんだけどこれは比較的マシ。増し増しだー。

ちいさな子描くのは大の苦手。中村哲也さんとかはあんなにかわいく描けていいなぁ。
改めてすごさを実感。
何がすごいって、子供もかわいいのにそのお母さんもかわいいっていうのがすごい。
しかもやらしくない。素敵!

6月23日

  • 2008/06/23(月) 00:27:12

というわけで(5月26日記事参照)描いてたのはミクさんでした。
こっから下は描いてないです。塗りがハンパじゃないくらい雑ですね。調子に乗るとすぐこれだ。
手真っ黒だし、右塗ってないし、下書き消せてないし、肩と胸の距離すごいし、顔と体の肌色合ってないし…。
相変わらず気持ち悪い。男がコスプレしたみてぇ。今は反省して午後の紅茶飲んでる。もう午前なったけど。
それはそうと新しいこと試してみた。
というわけで

目の塗りがね、いつもとちょっと違うんだよ。
結構うまくいった気がするから次もこうしようかどうしようか。
最近気が付いたのだけれど、色塗ることになってから大幅に体の修正入れてるから作業遅いのかも。
何描くのかポーズどうするか決めてないのが悪いんですけどね。
めめ

前のアクセス解析が気が付いたら消えてたんで新しいの入れてみた。
これでズェピさんみたいにアクセス解析ネタができる…!
BBBネタと格ゲー基本用語ネタ、Adeniumネタでヒット数稼いでるくさい。

秋葉原通り魔事件について

  • 2008/06/13(金) 23:49:19

例の胸糞悪い事件について。いまさらだけど。
あんまりウザくならないようにしたいけど偉そうに語る、だからウザったくなりそう。

続きを読む

ありゃりゃ

  • 2008/06/11(水) 01:34:27

今日はfogeさんところのミクーさん線画に色付けてました。一方的に進呈。
いい迷惑ですね!
自分の絵より人様の絵に色付けてるほうが楽しくていくらかマシに仕上がるってダメですね…。
レッツ精進精進。
以外に作業早く終わったのは良い傾向ですけど。でも2日もかかってんだよなぁ。背景もないのに。

無洗米はじまった。詳しくは「ふさおとめ」でググって見ましょう。
ふさちゃんかわいい。あの媚びてない感じがいい。
千葉県産コシヒカリはカッコイイかわいい男の子がパッケージなんですが、イメージが見つからない。
見たい人は最近お気に入りのみなもと悠さんの日記で見れます、5月19日の記事。

衣玖と天子に苦戦する程度の能力

  • 2008/06/07(土) 22:32:23

東方緋想天始めました。
ゲームの流れは対戦格闘シューティングカードゲームといった感じでしょうか。
とりあえず霊夢と咲夜のエンディングみました。次は魔理沙だ。
もちろん難易度はノーマルで。ルナティックとか一回やったけど1人2人くらいしか倒せない。
今はCOM相手にスペルカード集めしてます。未だに全部取れてないですが。

ストーリーモード個人的メモ↓
・ダッシュ相殺すごい重要
・ガードはあんまりもたない、ダッシュで抜けたほうが良さそう
・ダッシュ方向で敵のEX(?)技は大体抜けられる、その後落ち着いて攻撃
・スペルカードのデッキ構築もちゃんと考えること、調子乗って使いすぎないこと
・敵は意外にワンパターンで殺せる
・やりながら敵の特殊攻撃のかわし方を覚える
・相手の攻撃に対する対処の優劣は
避ける>ダッシュ相殺でやり過ごし=自分の攻撃で消す>ガード

紫と因幡と小町と妖夢が自分には若干使いづらいです。強いんだけどなぁ…。
スイカ(なぜか変換できない)が小馬鹿にした動きでかわいい。ものすごい火力。
曲がどれもこれもかっこいい。「黒い海に紅く」とか「東方緋想天」とか「有頂天変」とか「地の色は黄色」とか。
衣玖がおしゃれな帽子でかわいいのでいつか描けたらいいなと思う。

6月4日

  • 2008/06/04(水) 23:59:29

タイトル他に考え付かなかったよ。
絵描くの疲れたよ、顔面は塗り終わったけど他はぜんぜん終わらない。

レイルソフトの新作がなんか面白そうです、琵琶法師かわいい。義手とか般若の面とかときめく。また主題歌Ritaさんでした、やった。
RococoworksのぼるしちOPもRitaさんだし、Ritaさん人気やねぇ。ピロシキとトゲフーかわいいよ!


今日はこうの史代さんの「夕凪の街桜の国」を買ってきて読んで、泣きました。
第2次世界大戦の終戦直後の話が描かれていたのですが、すごく面白かった。心に残るものがある。
ページ数にしてはちょっと値は張りますが、一読の価値あり。
はだしのゲンも好きなんです、弱いんだよなぁこういうの。すぐ泣いちゃう。
原爆で『見殺さなくてはならなかった』辛さとか、その後の原爆症とかそれによる差別の苦しみとかの描写がすごいです。
ところで「しんだはずだよおとみさんー♪」と聞いて歌が脳内で再生される人ってどのくらいなんだろう。「つきがとってもあおいからー♪」は知りませんでしたが。
話が重いだけにならないようにかわいらしい恋愛模様なんかもちらほら描かれています。
当時の文化や生活水準なんかも相当調べられたようで、非常にリアルに描写されています。

痛々しく、怖くなるほどの情念がこの漫画にはこめられています。
こうの史代さんはこの漫画だけで終わらせる気も無いんでしょう。
そう思ったのには訳がありまして、「夕凪の街」がこう締められていたからです。

――このお話はまだ終わっていません
何度夕凪が終わっても
終わっていません――

