
  • --/--/--(--) --:--:--


ためし

  • 2007/02/28(水) 23:13:05

絵とかイラストとかいうほどのものでもないんですが、ためしに
何か置いてみようと思います。
似てませんが舞-乙HiMEのナオ…?というキャラです。アニメ見てないんで自信がないです。
20070228225314.jpg

前回の日記に書いた「シュラキ」ですが女の子の格好とか武器が国ごとの分類になってるらしいです。中国のキャラならそれっぽい格好に円月輪もってます。
日本、中国、ドイツ、フランス、イタリアとあります。これだけじゃなんか寂しい気がするのでほかの国のやつとか妄想したのを描いていこうかと思います。


続・ワンフェス

  • 2007/02/28(水) 22:36:50

唐突に始まったワンフェスレポート、まだ続きます。
今日は毎回やたら豪華なゲストが出るステージ(?)のことについて書きます。ちょうど茅原実里さんのステージに間に合ったのでそこから見ました。ちなみに去年は平野綾さんが出てました。ハルヒつながり…?次回は後藤邑子さんでしょうか。

茅原さんと一緒にステージに上がっていたMAGNAM渡辺さん(プロモデラーです)がでれでれでかなり好感が持てました。MAGNAMさん本気で茅原さんのファンらしいです。茅原さんは三曲歌を歌ったんですがまず思ったこと。歌、ウマっ!
さすがプロだ…と思いました。
茅原さんが話してる途中に観衆にまぎれてうなずいている関智一さんが見れたのもとてもうれしかったです。関さん、カッコイイー。

次のステージは始まってすぐに迫力のある殺陣が…!「シュラキ」という作品の紹介のやつだったんですが派手でした。ゲストは小清水亜美さんと飯塚雅弓さんでした。再び、思ったこと。二人とも足長い。小清水さんはやせていて細くて美人。日本人の骨格じゃないと思いました。飯塚さんもやせているほうだと思うのに小清水さんはさらに細かったです。

このシュラキという作品、フィギュアとCDとブックレットがついている一粒で三度おいしい商品らしいです。…でもその分高くなるんじゃないかなぁ…。
声優さんがやたら豪華です。前述した二人のほかに田村ゆかりさん、千葉紗子さんがでるらしいです。この会場で配られたCDでは?になってましたが水城奈々さんも出演するようです。
全然関係ないですがCDケース割っちゃいました。チクショー。

ワンダーフェスティバル

  • 2007/02/27(火) 18:40:33

とやらに行ってきました。「克のへや」の管理人の克さんと一緒に。
このイベントの詳しい説明は省きますが…まあ、すっごい高いフィギュアとかおもちゃのフリーマーケットとかやってるイベントです。

朝4時におきて、始発の電車で国際展示場へ。まあ、コミケに比べたら楽なもんです。去年も行ったんですがそのときは夏だったんでまだ楽でした。今年は寒い寒い。あんまり寒いんで克さん置いてコンビニでぬくぬくしてました。立ち読み万歳!

会場に入ると自分は買う物もないのでステージの予定だけ調べて一般ディーラーへ。(何も買う物がないのに朝4時起きとか…バカですね!)
後は自分が気になったものと克さんが気になったところをだらだら見て回りました。

格ゲー基本用語2

  • 2007/02/24(土) 14:44:52

前回からの続き。
早速飽きてきてしまった・・・。でも一度書いてしまったことなので続ける。
格闘ゲーム関連のしたらばBBS行くとゲームごとの専門用語が書いて
あってお得です。

・コンボレシピ
2A>2B>2C>5Cとか書いてあるやつのこと。
2とか5とかはレバーの入力方向を示している。
789
4⑤6
123
電卓の数字の配列と同じ

・○○ループ
レシピのなかで同じ手順が繰り返されるコンボのこと。
たいていは繰り返されるところが名前になる。
例 カットループ Cループ

・エリアル、エリアルレイブ、エアリアル
空中コンボのこと。
ゲームとキャラによってはムリにやる必要は無い。

・○○式
有名プレイヤーが発見した立ち回りやテクニックのこと。
例 アロハ式など。
大会などで言われる早稲田式とはまた違う。

・フレーム数
格闘ゲームは基本的に60分の1フレーム。
1秒間に60回画像が切り替わりますよーという意味。
1Fとかとも表記される。つまり90Fで大体一秒半。

・当て投げ
下段攻撃を意識させてダッシュから投げにつなげるテク。
投げ後は起き攻めで殺し切りたいところ。

・起き攻め
相手の起き上がりにあわせて攻撃すること。

・リバーサル、リバサ
自分側が起き上がった時に攻撃を出すこと。
起き上がりモーション中に無敵技のコマンド入力をして相手の
起き攻めを拒否したり出来る。当然失敗すると楽に死ねる。
この辺は読み合いだ!

・無敵技
やられ判定が無い技。一部投げ技等がこれにあたる。

・コマンド投げ、コマ投げ
キャラ固有の技としての投げ技。
全キャラが使える投げとは違う性能を持つ。
これをもつキャラは強くなる傾向ががががg

・チキンガード、チキガ
地上でガードできるのにわざわざ空中でガードすること。
隙が少なくなったりする。が、空中でガードできない技も
あるので過信は禁物。

・ガンガード、ガン攻め
ガードばっかしている、ガンガン攻めるプレイスタイルのこと。
ロボットの名前ではない。

・スーパーアーマー
相手の攻撃を食らってもやられモーションが出て攻撃が中断
されない状態。ダメージは食らっている。

格ゲー基本用語1

  • 2007/02/21(水) 21:15:30

前回の日記でも書いたとおり、自分はとんでもないコンボとかはできないので基本用語や基礎知識、お手軽コンボとかを紹介していきたいと思います。
ちなみに何のゲームをやってるかというとMeltyBloodとアルカナハートをやっています。
用語の説明は↓です。このカテゴリでは基本的にどの格闘ゲームでも共通の用語を説明します。特に初心者が調べてもよくわからないような用語を選びました。

・キャンセル
ある行動の戻りモーションを文字通りキャンセルすること。
~キャンという言い方をすることもある。レシピに書くときはC、cと書く。レシピについては後で説明。
最近主流になってきたコンボゲームでは基本。意識しなくてもできるはず。
・B○○~、A○○~等
同じ技名で性能が違う技を区別するためにこのような書き方をする。
例 A鉄拳、B鉄拳等
・めくり
後方にも攻撃判定がある技を相手のガード方向が逆になるように当てる攻撃のこと。実際にやってみればなんとなく「めくり」っぽい感じがわかるかと思います。
・上段、中段、下段
上段と中段はしゃがみガードで防げない攻撃のこと。下段はしゃがみガードでしか防げない攻撃のこと。上段はジャンプしてから攻撃してくるのでわかりやすいが中段は違うのでガードしにくい。みんな警戒する。
・ガー不
「ガード不能、ガード不可」の略。投げ技などが普通ガードできないが溜め技などでガー不になるものもある。


長いんで次回に続きます。

初!

  • 2007/02/20(火) 19:35:19

はじめまして、角田久氏と申します。
ブログ名の由来はただ嫌いなものを並べただけです。
はじめてブログをやってみました。
更新がすっごい不定期になったりするかもしれません。
それでもみなさんの暇つぶしにでもなれば幸いです。

最近のマイブームが格闘ゲームなのでその記事とかが多くなるかもしれません。
ものすごいコンボとかはできないので、まったりな感じでだらだら攻略
することになりそうです。
絵を描くのが好きなのでそれもアップするかもしれません。
あとは好きなもの(アニメとか漫画とか)の批評とかになると思います。

